お知らせ

STBでの「放送大学」が3月末で放送終了します

現在、STB(セットトップボックス)で放送しております「放送大学(274ch)」は、番組供給元である放送大学学園の都合により、2018年3月31日(土)24時をもちまして放送を終了することとなりました。
ご視聴いただいておりますお客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。


〜引き続きご視聴いただくには〜

BS放送の231chや、放送大学によるインターネット配信にてご覧いただけます。

なお、BS放送でご視聴いただくには、BSパススルー放送を受信できる環境が必要です。

 <BSパススルー放送とは>
お客様にてご用意されたテレビやレコーダーに内蔵されているBSチューナーで直接受信できるBS放送のことです。
STBを設置していないテレビでもBS放送をご覧いただけます。
受信するには、以下の条件を満たしている必要があります。

・宅内設備(配線やブースター等)やがBSパススルー放送に十分対応できること
・BSデジタルチューナー内蔵のテレビやレコーダーなど、受信できる機器を持っていること

なお、BSチューナー内蔵のテレビやレコーダーには、地デジ用の入力端子とBS用の入力端子が分かれて付いています。
両方の入力端子にケーブルを接続しないといけませんので、「分波器」と呼ばれるケーブルを分ける器具が必要です。
分波器は電気店等で売られているものをご用意ください。
宅内配線がBSパススルー放送に対応できていない場合は改修工事が必要ですので、弊社代理電気店にご相談ください。

集合住宅の場合など、建物設備がBS放送に対応しておらず、BS放送をご視聴になれない可能性があります。
放送大学ではインターネットでの番組配信も行っております。
詳細は、このページ下部の関連リンク「放送大学ホームページ」をご覧ください。

前の記事 一覧に戻る 次の記事